奇をてらったICソケットの使い方

TOSAを用いた光ファイバー網設置について

私たちがインターネットを気軽にできるようになったのは、インターネットは利用できるような環境が整備されたからです。少し前まではインターネットといえば大学や官庁など公共施設のみに設置されており、一般の人たちが利用できるような状況にはありませんでした。そのような際の利用というのは大変限られたものであり、情報通達も一つの手段とみなされていました。このような状況が大きく変化したのがインターネットの商用利用の始まりです。

またそれに伴い、インターネットが数多くの人たちの住居にまで届くようになってきました。このような状況整備がインターネットの利用を爆発的に増大させることになります。このような経緯をたどりインターネットは私たちの身近なものとなってきたわけです。ここで述べたようにインターネットを私たちが利用できるようになったのは、インターネット環境が私達の生活圏に入ったことによります。

具体的に述べると、インターネットの中心となっている光ファイバー網が私たちの家庭にされるようになってきたということがきっかけです。その導入の状況というのは、電話回線が各家庭に引かれるものと似ています。電話回線と同様の様式で電柱から電話マンションなどに光ファイバーが導入されることになります。ただその際に電話回線と光ファイバーが異なるのは、電話の場合のように電線が接触すれば電気信号が送られるというものではないということです。

光ファイバーの場合には光軸調整というものが必要であり、単に接触しただけではそれは実現されません。そのようなことで利用されているのがTOSAと呼ばれる接続機器です。TOSAは、電気信号を光信号に変えぴかりファイバーへ送り出すという役割を持っています。工事現場でも簡単に利用できるように、TOSAに光ファイバーを挿入するだけで接続が可能なような調整が行われます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です