奇をてらったICソケットの使い方

検査治具を想定してオリジナルソケットを作る

オリジナルソケットを作る際には、検査治具を想定することで非常に効率よく作ることができます。その理由は多くの企業では製品を開発する際に、その費用をできるだけ少なくすることが必要となっており、オリジナルソケットはできるだけ作らずに汎用ソケットを利用することが好ましいものとなっているためです。最近では様々な製品を小型化することが重要な課題となっており、そのために電子部品を集積化する事は非常に重要なポイントとなります。最近では様々な集積回路が販売されており、これを利用することで小型化を図ることができる場合も多いのですが、独自の電子回路などを利用している場合には既存のものがなく、独自に開発しなければならないと言うケースも少なくありません。

独自に開発したものは確実にその動作を確認しなければならないため、開発の際にはその確認に使用するオリジナルソケットも合わせて開発する必要が生じます。しかしこの費用がなかなか捻出できないと言うことも多く、そのために製品開発自体を諦めることになる場合も多いものです。検査治具を想定してオリジナルソケットを作ると、検査部門に必要な部品を作ることになるため開発費が軽減できると言うメリットがあります。検査治具は製品の出荷検査を行う際に不良品を効率よく見極め、また品質を確保する上で重要な役割を果たすものとなります。

また検査作業を効率化させると言う意味もありコスト削減にもつながるため、この検査治具を装蹄師オリジナルソケットを作る事は、非常に大きな意味を持つものとなっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です