奇をてらったICソケットの使い方

検査治具の種類分けとは

検査に使用される道具である検査治具には様々な種類があり、病院などでは使い分けられています。昨今急激にその数を増やしているのが三次元測定機用の治具です。立体的に計測することによって、様々な種類の問題を発見することが出来ます。非常に精密な機械となっていて高価ですが、多くの問題を見つけ出すことが可能です。

この機器とよく似た性能を持つのが画像測定器用の治具であり、ほとんど同じ病状に対応することが出来ますが、立体的に測定できないのが弱点です。工場では顕微鏡用の器具がよく使われます。顕微鏡の性能により、細胞単位での計測が可能となります。コントレーサー用の器具では輪郭の形状を測定可能です。

検査治具は想定される病気に合わせたものを使います。1つの検査治具ですべての病気を感知するのは基本的に不可能です。そのため、検査治具を使用する前の診断は非常に重要となります。予想される病気に対してより柔軟に対応するためには、オーダーメイドで検査治具を作ってもらうことも有効です。

そちらの方が費用はかかりますが、その代わり検査の精度や時間は大幅に減らすことが出来ます。工場ではマシニングセンタ用の器具もよく使われます。マニシングとは削る加工のことを言います。削り方が十分であるかどうかは肉眼で判断できないケースもあるので、治具を使って正確に分析することが大切です。

商品の均質化を保つためにもそれらの器具は役立つといえるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です