奇をてらったICソケットの使い方

飲食店で必ず必要になる使い捨ての検査治具

カフェや中華料理店、さらにはドーナツショップなど全国には色んなグルメを提供している飲食店が多数点在をしています。先進国の中でも日本はグルメ大国と呼ばれており、色んな国の料理を味わえる環境が整っています。幼いお子さんならドーナツが好きと言われることでしょう。大人であれば居酒屋で焼き鳥などを頬張りたいものです。

これらの施設では基本、各自治体の保健所の指導を受けたうえでも業務を進めているのが一般的となります。国内では食品衛生法という法律があり、不特定多数を対象に料理を提供するときは計200項目のチェックをクリアしなくてはいけません。このチェックは毎月1回、報告の義務を課せられており、それぞれのお店で検査をおこなって伝えられます。ここでは簡単に。

飲食店で必ず必要となる検査治具をご紹介していきましょう。検査治具のことをオリジナルソケットと呼ばれており、直径10センチメートルほどの機材です。先端にシリコン樹脂で作られた芯が備わっていて、そこに提供をしている料理の検体を含ませるものとなります。O157という大腸菌からサルモネラ菌などの食中毒の原因となる細菌の有無を知ることが出来、備わっている試薬を使って確認をします。

検査治具は必ず1度使ったら処分をしないといけません。シリコン樹脂製なので単価がとてもお安く、廃棄をしてもさほどコストが掛からないものです。まとめ売りをされているので、手に入れやすいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です