奇をてらったICソケットの使い方

ICソケットを保管するときに便利なアイテム

帯電防止性ウレタンフォームは、発泡スチロールに帯電防止機能が付いたものでICソケットやICなどを保管するときに便利なアイテムです。電子部品を購入するとき、従来なら秋葉原などの電気街まで出向いて必要なものを買い揃えていたけれども、今の時代はネット通販で買うことができる便利な時代です。電子工作を行う人にとって秋葉原の電気街は部品の調達に欠かすことができない存在ではあるけれども、ここまで行くのに電車を乗り継がないとアクセスができないなどの場合は、往復の交通費のことも考えると滅多に行くことができない場所になりがちです。現在はネット通販があるので遠方に住んでいても全く問題はないのですが、昔はネットなどがなかったので部品を購入するとなったときには通信販売を使うのが一般的でした。

注文書をお店に送付して商品を届けて貰うスタイルであり、注文してから商品が届くまでは1週間から10日くらいが必要などからも、計画的な注文が求められていたわけです。ICソケットは古くから存在しているアクセサリー部品になりますが、通販でICソケットを購入すると衝撃が加わってピンが曲がってしまわないように発泡スチロールに刺した状態で商品が届きます。この発泡スチロールは一般的なモノとは異なり帯電防止性ウレタンフォーム、ICを挿入して使うアクセサリー部品などからもこのようなアイテムに挿入した形で届けられると安心です。また、帯電防止性ウレタンフォームはICやICソケットなど静電気対策にも効果的です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です