奇をてらったICソケットの使い方

冷凍食品向けの検査治具

インスタント食品というと、以前はラーメン程度しかありませんでした。お湯を入れて3分間待てば、美味しいラーメンhが出来上がるというのが特徴で、1960年に日本に食品メーカーが開発をしました。そしてアメリカ航空宇宙局にも採用をされて、アポロ11号にも搭載をされたわけです。その後、さまざまなメーカーがインスタント食品作りを開始しており、いまではカレーや焼きそば、さらにはコロッケなどの食べ物も存在します。

そして乾燥タイプではなく冷凍タイプというスタイルで販売をされており、全国各地に生産工場が点在する時代となりました。この食品の場合、一度加熱処理をしてから急速冷凍をしており、実際には解凍さえすればすぐに口にすることが可能です。ここでは冷凍食品の検査に使用をする検査治具の概要を見ていくことにしましょう。以前は各ラインに複数名の作業員が並んでおり、手作業で作られていた食べ物です。

ハンバーグであればミンチを捏ねる・焼く・冷ますという工程をすべて人の手でおこなっていたので、作ると同時に検品確認も実施をされていました。ところが現代ではオートメーション工場となっているため、検品を担当するスタッフも存在をしません。そこでパッケージを取り付ける際に、検査治具で検品を実施しているわけです。検査治具では赤外線を四方から照射をしており、異物の混入から素材の劣化具合など計20項目の検査を同時に実施することが可能になります。

検査治具のことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です