奇をてらったICソケットの使い方

検査治具とはどういうものなのか説明

検査治具とは加工物を固定して指示に沿って道具を操作するものという意味になります。加工物を位置決めによって設置し、押し付ける事によって固定して指示に従って加工機を操作して一連の加工物になるのです。固定物を掘削する用途では、万力のようなものがあり取付具も加工機の指示がないだけで、固定して補助をする器具なので同じように治具と分類される場合もあるようです。検査治具の場合、治具自体を使用する場合と使用せずにそのままドリルを当ててしまう場合があるようですが、やはり使用した方が精度の質はグンと上がります。

また加工時間自体も短縮され、1度しかない方法によりますが、やはり各々違いが出て来るようです。検査治具の良い所は、加工物の時間を短くできて精度を高められ、品質がいつも同じで誰でも同じようにできる所なのではないでしょうか。1つ1つ別の物を作り続ける事も出来るでしょうが、そのためにいちいち治具の場所を変えていくようでは時間もかかるし相当不経済になるに違いありません。やはり方法は多種あっても早く仕上げができるであろう固定型が1番合っているのではないかと思われます。

新製品ができるまでの工程ですが、機械設計製作図面を作成して材料を調達し、機械と熱処理と表面処理の部品を製作し、機械を組み立ててそれぞれ検査をしてやっと出荷できるのです。加工物の設計や資材調達という製造過程では、どの段階でも治具が使われるようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です