奇をてらったICソケットの使い方

検査治具を使用する場面はどんな時か

業務上欠かす事が出来ない品質管理に検査治具を使用する企業も増えていますが、それを管理する為の人件費やコストがかかるので敬遠されがちです。検査治具を文章で表すと、機械工作の時に使用している刃物や工具を加工物の正しい位置に修正する為に使用する補助的な工具です。簡素に言い換えると、商品の加工や組み立てを行う時に工具が歪まない様に案内する補助工具とされています。正しい位置に修正する為の固定具が検査治具です。

治具は英語から来た当て字ですが、生産時の性能のばらつきを抑えて作業工程におけるスピードアップをするのには欠かせない存在であると言えます。現段階の日本での物作りの現場では穴あけや溶接、組立、検査等に幅広く活用されています。品質管理システムにおいては、かなり向上に生産性の向上に役立っている事でしょう。予め決められた規格内の寸法や形状が設計書通りに満たされているかを確認するのに使われます。

用途によって採寸、角度、形状、嵌め込む用に分類出来ます。1つ1つの専用工具があるのが、検査治具の特長です。どの分野においても検査する内容は異なりますが、サイズが許容範囲内であるかを調べる事はどの分野でも変わりません。ニーズに合わせた製品作りが求められている一方で、その規格を超えると弾かれてしまう製品も多数存在します。

食べ物ならもったいないので安く売れますが、器具類には通用しません。常に気を張ってもの作りを行います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です